2021年夏、会では公園管理事務所と相談し、「ニリンソウ草地」と呼んでいる場所での機械の草刈りを、ほんの一部、刈り残していただきました。
すると、それまでまとまって見ることができなかったワレモコウやツリガネニンジン、イヌゴマ、ウツボクサといった植物が密集して開花したのです。それはまるで「自然のお花畑」のようでした。
「これを草地全域で復活させられたら、さぞ見事な風景が現れるだろう…」
そう思いました。そこで2022年は、公園管理事務所と相談のうえ、樹林公園に思いを寄せる地域の方々、植物や自然環境を大切に思う方々のお力をお借りし、もう少し広い範囲で「自然のお花畑復活」を目指すことにしました。
夏に勢いを増す笹をハサミで刈ります(笹を刈らないとせっかくの植物たちが埋もれてしまいます)。
これまで見ることができなかった夏植物が咲く風景を、ご自分の手で復活させてみませんか? 観察会をした後に笹刈りを(6月は30分ほど、7月は50分ほど)行います。ぜひとも地域のみなさまのご協力をたまわりたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
和光樹林公園野の花の会 代表 浅野里香
◆2022年度野の花の会「自然のお花畑復活プロジェクト」 2022年6月11日(土)
第1回いきもの観察会とハサミで笹刈り
※成果を見ていただく自然観察会を8月・9月に行います。
2022年7月9日(土)
第2回草刈り自然観察会とハサミで笹刈り
※成果を見ていただく自然観察会を8月・9月に行います。
お問い合わせ 和光樹林公園 野の花の会 nonohana.wako@gmail.com
Comments